「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

チェックシートの見え方に変化が。

そうこうするうちに徐々に支障を感じるようになってきました。それまで眼鏡を外せば見えていたパソコンの細かい文字や、新聞の文字が読みにくくなってきました。経過観察で通っている病院で検査に使う碁盤の目のチェックシートの見え方も、以前はまっすぐな線で見えていたのにブレて見えるようになってきました。わかりやすく例えると「糸」をぴんと引っ張った線から「毛糸」をゆるく張った線のように変わってました。

f:id:ohanzenmaku:20180703131802p:plain   f:id:ohanzenmaku:20180703132938j:plain  

   正しい見え方      歪んだ見え方


このころになると自分で黄斑前膜のことを調べたり、経過観察で受診している先生たちにいろいろ質問してみました。

「治す方法はないんですか?」

「手術ですね」

「いつごろ、手術するのがいいんですか?」

「手術するなら早い方がいいけど、まだこの程度なら様子を見た方が」

手術するなら早い方がいい?でも様子を見る?ん?

でもだいぶ見えづらく(特にパソコン)イライラすることが多くなってきました。何とか直したいという気持ちが強くなってきたんです。