「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正視力が元に戻った!

経過観察7回目。いつものように眼底、眼圧検査のあと視力検査。矯正用のメガネをかける。 「ん?」(あれ!今までよりちょっとクリア?) はっきり見えているわけではないが、検査表の円の穴の開いている箇所がなんとなくわかる。前回は円の全部がボワボワで…

術後の見え方「大視症と傾き」

左が正常な眼の見え方、右が術後に大視症になった眼の見え方。正常な見え方の1.3倍位、しかも角度がついてまっすぐではありません。もちろん、右辺と左辺に歪みが出ています。不思議なことに、両目で見ると左と右の大きさを脳が整理するらしく、中間の大きさ…

術後の見え方「歪み」2

iphone(7plus)で比較します。左が正常な眼の見え方。中は一点が歪む(右辺は飛び出し、左辺はへこむ)パターン1。右は右辺・左辺ともに全体がグニャグニャと歪むパターン2。1と2を交互に繰り返している。

術後の見え方「歪み」1

チェックシートで比較します。 左が正常な眼、中が手術前、右が手術後です。正常な眼で見ると定規で書いたようにまっすぐ、手術前は歪みはそれほどなくて線がぶれている感じ、手術後はブレが少なくなったが歪みが大きくはっきり出始めた。

カタチは良くなってます。

手術後6回目の診察です。 視力、眼底、眼圧、等一連の検査 瞳孔を拡げる点眼薬の後に診察。視力は0.5弱 この頃になると、 症状も回復しないし、 良い症例にならないと判断したのか、先生はずいぶん飽きてきてる感じです。 「大丈夫。カタチは良くなってき…