「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

手術ってどうなの?

少しずつ不便さを感じてきて、仕事上でもだんだんストレスが溜まってきていました。この頃は手術が選択肢に入ってきていて、ネットで病院の症例数を調べたりするようにもなってました。そんな時、健康や医療に関する仕事をしている知人のZ氏に会って、立ち話で現状を話したらスマホでさっと検索をして

「ここなんか良さそうだけどね。口コミの評判もいいし。」

と横浜の眼科を教えてくれました。

「この先生、症例数も結構ありそうだなー」

「ふうん、そうなんだ。」

HPを見ると、院長のカジュアルな語り口で本人や他の医師について、また治療に対する取組みが書かれてあり、治療を受けた患者さんたちのコメントも多く掲載されているところに、何か親近感を覚えました。

しばらくしてこの病院を紹介してくれた知人に会ったときに

「どう?この間の病院行ってみた?」

「いや、まだだけど。なんか良さそうだよね。」

「試しに行ってみたら?」

「そうだね。」

というような会話をし、その病院の事が頭に残るようになりました。

同時に手術についても、ずいぶん現実味を帯びてきていました。