「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

違うものが二つ見える。

最後に投稿したのが2019年6月なので半年間何も書いていませんでした。年も改まったので、現状を報告しようと思います。

・見え方(歪みや大視症、視力)にほとんど変化はありません。

・病院には、行くとイヤな思いをするだけなのでもう行っていません。

 

見え方に何の変化も出ないようなので、眼鏡を新調しようと思った。

都内の信頼の出来る職人気質の眼鏡屋さんに行く。

「右眼の視力は変わってませんね。」

「そうですか」

「左眼は変わってますね。乱視の度を下げましょう。今の眼鏡より見えるようになりますよ。手術をして見えづらいのかも知れませんが、なるべく視力を出しましょう。」

「お願いします」

「どうですか?」

「あれ、物が二つ見えるんですけど、、、」

「ええ、左眼の視力を出しましたから、左眼で見えているものがはっきりしてきたんでしょう。」

つまり、今までは左眼の眼鏡の度数が合ってなかったので<歪んだり大きく見えたりしている画像>をはっきり見えていなかったため、脳が認識していなかったが眼鏡の度数を合わせたことで変な画像がはっきり認識してしまったんです。

「ちょっと気持ち悪いですね」

「でも、視力は出来るだけ出してあげた方がいいと思います。勿体無いですからね」

「そうでうか、ではこれで。しばらく試してみます」

 

出来上がった眼鏡を使ってみた。やはり物が二つ見える。

どういう感じかと言うと

・人の顔→目が4つ

・道路→センターラインが2本

簡単に言うと、<正しい画像>と<間違った画像>がダブって見えるんです。

慣れるかなー?と思いながら2週間我慢して使ってみたが、どうしても気持ち悪いし運転も怖い。

眼鏡屋さんに再度行き状況を話すと

「原因は2つあると思います。1つは左眼の度数を合わせたこと、もう1つは老化によって両目で見たものをセンターで一つの画像に集める筋肉が弱っていてズレることです。さらに今回、黒い太いフレームのメガネから細い金縁のフレームに変えたためセンターに合わせて物を見る意識が弱くなったことですね。」

「なるほど」

「もうしばらく、使ってみてやはり難しいようなら今まで使っていた度数に戻すのはどうでしょう」

「わかりました」

結局、使い続けることは困難で古い眼鏡に戻しました。

ただ、脳が一度はっきり認識した画像はなかなか消せなくて、古い眼鏡に戻しているのに暫くは画像が2つ見えていました。そのため眼帯をして仕事をしたりしていましたが、1ヶ月近く経ったころ、やっと画像が一つになってきました。

このまま、ずっと物が二つ見え続けたらどうしようかととっても不安な気持ちで過ごした1ヶ月でした。