「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

手術当日

ついに、その日が来た。

9:00に病院に入る。

さすがに緊張していたのか、寒かったことしか病院に着くまでのことは覚えていない。すでに患者さんで溢れていて、待合室には入れず、いつものように廊下の簡易椅子に陣取る。

 

点眼麻酔を数回してもらう。左眼だけでなく、右眼にも麻酔する。手術中に左眼の麻酔液が右眼に入ったら沁みるかららしい。

待っている場所から手術室の裏側が見える。(ここで、手術するのか…)

 

しばらくして看護婦さんがやって来て、

「服はそのままでいいですか?」

(えっ!いきなり、それ?他に何かないの?)

「手術室に入ったら着替えられないので」

手術室の中は寒そうだったので

「じゃあ、このままで」

シャツの上にスウェットパーカー。

少し経ってヘアキャップを持ってきた。

通院するうちに何度か手術をする人を見ているので、よく知っていた。

後ろで束ねていたら

「それは、ほどいてください」

とのこと。

さあ、いよいよ手術か。

直前に看護婦さんから衝撃の言葉が!

「中に入ったら、何も喋らないでくださいね。」

(え、え、え?)

驚いて何も言えなかったし、言える雰囲気もなかった。

手術はどうやって進むのか、手術中はどうしてるのか、どの位時間がかかるのか、

痛いのか痛くないのかとか、とか、とか、、、

手術直前に先生から説明があるものだと思っていたし、聞きたいと思っていたのに

手術室に入ったら喋っちゃダメってどういうこと!?