「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

手術3日前

ついに手術のカウントダウン。

3日前/一日4回の目薬スタート

2日前/3カ月は水泳ができないので、最後のプール。仲間ともしばしお別れ。

前日/3日連続で、通院しなくてはならないためホテルに2泊の予定。なので朝から、持っていくものの準備。着ていくものをちょっと悩む。「手術の後、眼に触らないようにするため被り物の洋服じゃないほうがいい」というアドバイス白内障手術経験者の友人から聞いていいたので、セーターをやめてスウェットパーカーにする。ホテルでの時間も長くなりそうなので、ジャージの上下も持っていくことにする。

どうしようかと思ったけど、ちょっとだけプールに行く。これで本当に水泳としばらくお別れ。