「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

カタチは良くなってます。

手術後6回目の診察です。

視力、眼底、眼圧、等一連の検査

瞳孔を拡げる点眼薬の後に診察。視力は0.5弱

 

この頃になると、

症状も回復しないし、

良い症例にならないと判断したのか、先生はずいぶん飽きてきてる感じです。

 「大丈夫。カタチは良くなってきてますね」

(カタチが良くなっても、見えなければ意味ないじゃん!)

やっぱり、この人は整形外科的感覚なんだなと思った。

だって見え方については一切訊かないもん。 

「でも視力は回復しないんですけど」

「早い人は回復するんですけどね。じゃ、次は2週間後で」

(たまには、質問に答えてよ!)

えっ、2週間後?」

「ええ、1カ月経ったんで」