「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

先生の個人メール!

病院のHPに「先生に直接メールで相談していい」と書かれてあったので眼内レンズの事をメールで相談してみた。こんな内容です。

ーーーーーーー

お疲れ様です。
〇月〇日にに先生に手術をしていただける事になっております。黄斑前膜と一緒に行なっていただく白内障手術の眼内レンズについてご質問があります。
先日の診療で、80~100cmが見やすい中距離のレンズに決めさせていただきましたが、度数とか見え方に関して何か検査する必要はありませんでしょうか?
いただいた資料に、「眼内レンズは、眼の形状をコンピューターで測定して、世界共通の計算式に基づいて、、、さらに一歩踏み込んで細かい補正をしておりますので、、、」とありましたので、何か検査をした方が良いのかと気になってご連絡させていただきました。
お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが、ご指示いただければ幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

この頃は黄斑前膜の手術に関しては、ほとんど心配していなくて、当然見えるようになるものだと思っていて、その後の視力の事ばかりが気になっていました。

夜になって先生から返信が来た。

ーーーーーー

検査はすでに終わっていると思うので、さらなる検査は必要ないでしょう。

とのこと。

当日にメールを返してくれるなんて、なんて親身なお医者さんなんだろうと思い。ちょっと感心した。