「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

はじめに

このブログをお読みになろうと思われた方は、きっと黄斑前膜を患っている、あるいは知人が患っている方かと思います。私も黄斑前膜を患い、手術をし、現在も経過観察をしている状態です。私の経験をこのブログを通して、みなさんに知っていただくことで今悩んでいらっしゃる方、迷っていらっしゃる方の今後の決断の参考になればと思います。黄斑前膜はとても特殊な立ち位置の病気です。黄斑変性のように決定的なダメージがあるわけでも、網膜剥離のように即刻手術が必要なわけでもなく、また白内障のように一般的なものでもありません。そのため基本的には、他人に相談することがしづらく基本的には本人の判断で治療を決めていきます。そんな病気なので、患った方はなにかモヤモヤした気持ちで悩まれるでしょう。私もそうでしたし、手術をした後の今もそうです。次回からそんな私の経験を、過去に遡って書いていきます。