「黄斑前膜」手術日記

黄斑前膜を発症して手術、その後の経過を過去に遡って書いていきます。同じ病気でお悩みの方のご参考になればと思います。

白目が真っ赤!

手術後、看護婦さんからゴーグル(目を守るためにかけて寝る)と痛み止め(痛かったら飲む)を受け取り、精算をして病院を出た。眼帯は今日は外さないようにとのこと。

病院の裏の食堂で昼食を取り、ホテルに向かう。ホテルでジャージに着替え、テレビで古い映画を観る。手術の悲壮感と、古い映画を観ているわびしさが相まって物悲しい気分になった。夜は近くのコンビニでお弁当とノンアルビールを買って静かにしていた。

全く痛みはなかったので、痛み止めは飲む必要がなかった。なかなか寝付けなかった。

 

翌朝、病院に向かい診察を受ける。

眼帯を外すと、なんと白目が真っ赤!

(うわっ!気持ちわる~ 大丈夫なのこれ??)

さすがに、他人がこれを見たらビックリするだろうなと思う。

(サングラスにしておいてよかった。)